ばにらんぶん

読んだまんがの感想を800字以内で書いています。

感想:「魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」(コミックス版)

 昨年アニメ化され、先日2期の発表もされた「魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」。

先日やーーーーーっとコミックス4巻が出ました。めっちゃ待ってました!

ラノベ・コミックス・アニメ…とマルチメディア展開中ですが、ここではコミックスの感想を書いていきたいと思います。(←新キャラとまずはコミックスで出会いたかったため、アニメ1期も4話までしか視聴せずコミックス待ってた人)

 

 

作品情報(コミックス版)

原作: 秋

漫画: かやはるか

出版: スクウェア・エニックス

レーベル: ガンガンコミックスUP!

 

ざっくり内容

 神話の時代「暴虐の魔王」と呼ばれた主人公:アノスは戦いのない世界になることを望んで、勇者に自分を倒させて転生を試みる。生まれ変わった新しい世界にはアノスの望み通り平和の世で戦争もなく、優しい両親に恵まれた。

「魔王学院」へ招待され入学するが、2000年の間に「暴虐の魔王」の名前が違って伝わっていたり、過去の出来事がおかしな形で受け継がれていることに違和感を抱きつつも、平和と子孫たちを見守り(?)ながら、彼なりに学院生活を満喫する。(読者や周りのキャラクターからはトラブルばっかに見えるけど)

 

おすすめポイント

魔王はもちろん、主要キャラはイケメン揃い。クラスメイトの魔女たちも美少女豊作です。ワッショイ!そして女子の太ももが尊いです。(わたしは太もも派)

主人公アノスは多少のことでは全く動じないし、マイペースに物事を進めていく姿はちょっと天然っぽくてズレているようにも見えてしまうところがあっておもしろい。主人公以上にズレている天然なのはアノスの現在の両親で、おかしい勘違いが止まりません。

家族を大切にする描写も多いため、胸にじんとくるエピソードも散見されるところが魅力だと思います。 子どもにも読んで欲しいところではありますが、扱われているのが魔王とか勇者で「殺しても死なない」「死者蘇生」などの要素が入ってくるため、この作品を楽しむのは現実と虚構の区別のつく年齢になってからということを先に申し上げておきます。

 

全体の感想

生まれたばかりのアノスに招待状が来たことも謎ですが、魔王の名前や功績?などの錯誤に疑問はいろいろ。コミックスではまだ全然話が進んでいないのでおいおいわかってくるのでしょう。

トラブルが起きても、アノスの絶対的実力でものともせずに問題をクリアしていきます。いわゆる無双なのですが、魔王なのだから仕方ない。

アノスは優しいというか、魔族への慈愛に満ちてる?という感じなので、安心して物語を読み進められます。

毎回巻末に載っているショタアノスのネタイラストはすっごく平和でほのぼのします。 

 

最新4巻の感想

この時を待っていたぁああ!

アニメの予告でもちらっと見えてたイケメンさん。アニメの前にまんがを読みたいと待っていたあのイケメンさんがついに登場しました!安定のわたし好みのイケメンでした。ありがとうございます。

そして、アノスを信奉するモブ女子たちの中にわたしがいました。(笑うところです)

この巻でもアノスの両親は盛大に勘違いをしています。でもね…両親…4巻終盤ではうっかり泣きました。いつも楽天的で早とちりで親ばかなんだけど、おうぅううう…!!(言葉にならない)

  

リンク

 「魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」(1)

 

先日発売されたコミックス最新刊

 

アニメ見て先の話も大変良かったので、原作小説1~3巻を昨日ポチりました♪「商品情報」の記述を見るに、多分アニメ1期に相当するのがこの1~3巻だと思います。

 

アニメ視聴を解禁したので、イケメンさんの活躍を拝見し悶絶しておりました。

コミックス新刊は来年春に出るそうですし、冒頭にも書きましたがアニメ2期も決定しています。ちょっとずつ原作買い足しながら待ちたいと思います。