ばにらんぶん

読んだまんがの感想を800字以内で書いています。

感想:「転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~」

今回は、アニメ化が決定している「転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~」。原作小説は未読ですが、コミックス版の感想を書いていきます。

作品情報


原作: 進行諸島
漫画: 彭傑
出版: スクウェア・エニックス
レーベル: ガンガンコミックスUP!
最新刊は2021年2月に発行された11巻です。

 

ざっくり内容

ブラック企業に勤め、家で持ち帰りの仕事をしていた主人公。おかしなパソコンの表示が出て冷静に再起動したところ、気付けば森の中(?)。魔物スライムがなついてきて目の前に出たポップアップ表示が「テイムしました」。夢の中にいるのだろうとのんきに構える主人公ですが、どうにも夢ではないようで…。

長いものに巻かれつつ、持ち前の社畜根性で難局を切り抜けていく。

 

おすすめポイント

スライム。スライムです。スライムたちです。

基本的に感情が動きにくくて無表情になりがちな主人公。その代わり、周りにいるスライムたち魔物が生き生きと表情豊か。食べ物に目がなかったり、スライム同士でケンカすることもあるけれど、スライムは意外とスキルが多く諜報活動も得意。

社畜としての経験のせい自己評価低めだけど、悲壮にならない話運びなのは本人が基本的にぼーっとしている性格なのと、周りのスライムたちの癒し効果かも。

もう一回言います。スライムがとてつもなくかわいいです。

 

全体の感想

基本的に主人公は無気力系キャラ。何もなければ長いものに巻かれたり、うまいこと力をセーブして過ごしていきます。なぜか大きな事件やトラブルに居合わせてしまうことも多く、異世界の常識や相場?がわからないこともあり「これくらいのことができても大したことはないだろう」と判断しがち。タイトルの通り、物語のしょっぱなから賢者なんですが当然救世主レベルのレア度などとはわからないわけで…。

いわゆる賢者っぽさはあまりありませんが、基本的に落ち着いていて冷静なキャラなので沸点の高いわたしからは、このくらいチルってるキャラを見る方が精神的にはらくちんです。

 

原作小説は全然チェックしてなかったけど、今回アニメ化をするにあたってキャラデザは原作挿絵準拠で行くっぽい感じですね。わたしは漫画の絵柄の方が好きなので、ちょっと残念。

 

最新(11巻)の感想

10巻・11巻で出る即席のパーティはメンバーがとても気持ちよく、空気も読めてできた人たちでした。また登場してもらいたいなぁ。

1巻からレギュラー出演している(?)プラウド・ウルフのひみつが…もう絶望wwwしかない。何かあるとすぐ土下座するからなぁ。プラウド・ウルフの明日はどっちだ?!(そういう話じゃない)

予告のページを見ると、次はまた物語がぐっと進みそうです。

 

リンク

コミックス1巻