ばにらんぶん

読んだまんがの感想を800字以内で書いています。

感想:「出会って5秒でバトル」1巻 ※ネタバレ含

めっちゃおもしろいまんがと出会ってしまった…!

 

 

作品情報


原案: はらわたさいぞう
漫画: みやこかしわ
出版: 小学館
レーベル: 裏少年サンデーコミックス



感想

頭脳バトル。まさしく言葉通り頭脳戦とバトルだった!

かっこいいよね、頭脳バトルできる人。ばにらはあほなので、本当にこういう頭良くて冷静なひと大好き。

 

勉強してないのにめちゃくちゃ成績の良い人。頭良すぎて学校の学習も全国トップクラス。できすぎて退屈だから学校でも家でもずうっとゲームやってるから変人扱いされてる。しかもスマホを授業中堂々と展開してても教師に口撃で認めさせてしまうほど。お気に入りのゲームがディベートっぽいものだっていうのがあるのかもしれないけど、そりゃ称号に「詭弁家」ってなるのもしかたないw

 

そんな主人公が登校中いきなり事件に巻き込まれ。目が覚めたら集中治療室のような謎の病室。ところが同様の人がたくさんいて「モニターとしてプログラムに参加してもらいまぁす♡」。

 

ルール説明が超簡素に行われた後、準備時間を経て1対1のバトルを強いられる主人公は、相手の心理や行動を予測しながら戦いを進めていくんだけど…この様子がほんとうにすごい。主人公は常に冷静で、状況を的確に判断・最善の行動を取って勝利する様子に、魅音ちゃん同様、わたしも大興奮でした。

 

しかし穏やかじゃないな。ヤンさんの「でも(魅音さんに)気に入られた参加者はいつも最後には…」というセリフ。こわい~!

 

1巻の後半、JKのユーリさんのエピソードがまたヤバい。

ヤンデレに心中させられたり、母親の新しい恋人の幼い連れ子の体に虐待のアトがあったり。一人にしておけない子と離れていることを苦しく思う女の子にも、バトルの時間がやってきて…

ってもうぅ!帰してあげてほしい。できないなら誰か189に電話してあげてー!

 

 

リンク